NEXTMUSIC閉鎖。。 [音楽]

本日昭和の日ですが、休まず働く昭和生まれのKn(凹♂)です(つд`)


色々調べてみましたが。。

どうやらNEXTMUSICが閉鎖したようです。。

公式発表はないみたいですが、前々から噂はあったみたいで
登録してたアーティストさんのブログを検索かけて回って見ましたが、
みなさんやはりダメージが大きいようです。。


それにしても告知が一切ないなんて。。

mp3-tokyo時代から愛用してた愛着のある音楽サイトだったのに。。

即日アップが出来て、曲ごとにページが出来て、
ジャケットや歌詞も乗せられてとても便利な音楽サイトだったのに。。


サイトに関しても歌詞ページからのリンク等、ダメージ大きいです。。

楽曲に関しても他のサイトに登録するにしても、
古くて恥ずかしい曲は今さらどこかにアップするのもなぁ。。

ダメージ大きいです~~。。

とりあえずは「muzie」や「みなくるSTAGE」あたりで対応してくしかないか~~~

ダメージ大きい~~~~~( p_q)エ-ン
タグ:閉鎖 NEXTMUSIC
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 11

ごろんぴー

初めまして。
自分も超大ショックです。初めは自分のパソコンやプロバイダーがおかしいのかと思っていました。たまたま、とある企業のページも見れなくなるやら、とあるページの掲示板に投稿しても、自分のパソコンではハネラレるやらと重なり、プロバイダーがおかしいのかと確認したら、相手のサーバーがダウンしているのでは、という回答。
なものでNEXT側に確認しようと、最初に登録した時のメールアドレスを探したのですが見当たらず、もしや何か噂が無いかと検索したらこちらにたどり着きました。
それにしても、
閉鎖するならば告知するのが、常識で、利用者に失礼だと思います。
逆にいえば、一時的閉鎖であることを願うばかりですが・・・。
by ごろんぴー (2010-05-04 22:37) 

Kn鮎

ごろんびーさん、初めまして、コメントありがとうございます♪

われわれインディーズアーティストにとってNEXTの閉鎖はショックですよね。。

なんらかのアナウンスや告知があるのが当然の筋だと思いますよね。。

実際、去年の夏あたりからリコメンドは更新されずに、
コンテストも放置状態だったみたいですし。。

ただ、今の所は怒りよりも悲しみが大きいですね。。

もしごろんびーさんが言うように、一時的閉鎖だとしても、
これだけ利用者を混乱させた事で信用はなくなるでしょうね。

にしても悪い所が見付からなかったNEXTMUSICですよね。。
他にいい所があったら是非、情報提供お願いします^^
by Kn鮎 (2010-05-06 21:21) 

Kn鮎

ごろんぴーーさん、初めまして。Knx鮎の鮎です。
私も最初、自分のPCがおかしいのかと思ってました(>_<)
でも、閉鎖ということはnext music側から何の表示もなければ、連絡もないので、いまだに信じられません。
音楽サイトでは多くのアーティストの皆さんが登録されていて、本当に便利でしたし信頼して安心していました。

単にフリーズしたようにnext musicのサイトが今も尚開けないので、楽曲を全て移動することにしましたが、アーティストの皆さんの中には、何百曲も登録されてた方もいらっしゃるみたいで、自分のパソコンに残ってなくて困ってる人もいるのではないかと思います。

夜逃げのようネットから消えたということが信じられなくて、ネクスト側からの何らかの説明文が表示されるのをわずかに期待しています。

どこの音楽サイトが突然消えてもおかしくないのがネットなのかなぁ・・と、何を基準にどうやって信頼して楽曲を登録すればいいのかわからなくなってきています(>_<)
by Kn鮎 (2010-05-06 22:01) 

ごろんぴー

自分も鮎さんと、同意見です。自分は音楽サイトは詳しくないので、

>「muzie」や「みなくるSTAGE」あたりで対応してくしかないか~~~

見てみました。一応他の音楽サイトも見てはみたのですが、Next的視点で見ると確かにこの2つに絞られるような気がします。両方とも一長一短のようで、「muzie」の方は自分にとっては曲がいくつでも無料なのが魅力、短所は、使いにくそうなことと、試聴数がわからないこと(ヒットチャートに載れば別みたいですけど・・・)、
逆に、「みなくるSTAGE」の方は、試聴数がわかるのが最大の魅力で、「muzie」よりも使いやすそうなこと。自分のような趣味で歌を作っていて、演奏会なりCDの販売をしている訳でもない人間にとって、どの歌がどの程度の試聴数になったかを知るのは、自分の実力を知る上で重要なポイントの1つです。欠点は20MB以上で有料になること。利用料が、1か月で300円程度でも、曲数は増える一方なのでバカにならないですよね。
仮に、Nextの運営者がもうちょっと頭使って、運営上有料にせざるを得ないのだったら、一定の周知期間をおいて、有料化すれば良いだけの話だったと思うのですが。
鮎さんのいうように、この不景気も影響しているのかもしれないけど、NEXTを運営していた人は、夜逃げっぽい雰囲気だけど、例えば、面倒な他サイトへの移設が終わった後に、NEXTが有料で復活しました、なんてことも可能性としてはある訳で、とにかくNEXTの運営者は、公式見解を出してほしいですね。
by ごろんぴー (2010-05-08 01:40) 

momoしゃん

やっぱ、閉鎖でしたか…。
データ保存してないんですよ。コマッタ
by momoしゃん (2010-05-08 07:47) 

Kn鮎

ごろんぴーさん>Knx鮎の鮎です>゜)))彡
今もnext musicクリックしてみましたが、しばらくフリーズの後、単にアクセスできないという状態ですね(>_<)
他の音楽サイトはどこも一長一短ですがmuzieの他、みなくるSTAGE、それから、music trackという所もあります。
交流を楽しんだり、カバー曲がアップできるので以前インディーズも登録できたMy soundに曲をアップして活動されていた方たちが大勢mucsic trackに移動されたようです。

muzieは、以前は誰からも試聴数が見えていたのですが、今は試聴数などのDL数は、ログインすると自分からだけ見れます^^
なので、nextが消えた今、muzieを主にしていくしかないかと思っています。
いくら無料でも、いくらネットでも、突然消えるなんて、関係者は今頃何を思っているのかなぁ・・・(>_<)
自分の楽曲たちを引越しさせる時間も与えず、気付いたら開けなくなっていてそのまま消滅なんて・・関係者全員が突然死したならあきらめるけど・・・

私もごろんぴーさん同様、ネクスト関係者の人としての行動をまだ期待しています・・
by Kn鮎 (2010-05-08 09:25) 

Kn鮎

momoしゃんさん、初めまして。Knx鮎の鮎です>゜)))彡

いまだにnext music側からは何の表示もなければ連絡もないので、閉鎖なのかもわからない状態ですが、どうやら、あちこち検索してみましたが、だいぶ前から閉鎖の噂がたっていたとからしいです・・・

momoしゃんさんのように、曲を保存してない方は大勢いると思います。
ネットはいつどこで何がおきるかわからないと思ってないとダメそうですね(>_<)
by Kn鮎 (2010-05-08 09:31) 

ごろんぴー

うーん、サイト自体の信頼性、例えば、momoしゃんさんみたいに、データ自体を保存しておくためにサイトを利用するのであれば、有料サイトの方が確実ですよね。仮に今回みたいな事をするのであれば、何らかの補償をしない限り、訴訟ものですからね。
そうでない限り、無料のサイトはリスク自体は覚悟しておくべきだと思います。ただ、夜逃げはねえ・・・。
MUSIC TRACK を見てみましたが、一瞬良さげに見えましたが、
「類似作品」
というのは、何なのでしょう?何か引っかかるなぁ。
という訳で、引っ越し先は、結局 muzie か みなくる かの2択のような気がします。ただ、みなくる の方は、100MBで、約300円/月 というのは、今の時代、意外と高いように思います。て訳で、最終的には Kn鮎さんと同じように、 muzie に落ち着きそうな感じです。
by ごろんぴー (2010-05-09 00:13) 

Kn鮎

ごろんびーさん、momoしゃんさん、コメントありがとうございます。
Kn×鮎のKnです。

NEXTMUSIC閉鎖のこの記事のアクセスが非常に増えていて
皆さんの関心の高さというか苛立ちが伝わってきます^^;

なかなかNEXTに変わりになるサイトは見つかりませんね~~

データの保管ということで言えばCD-R等に焼いとくのがベストですよね。

muzieは無制限でmp3のDLも出来ますけど、曲数とアーティスト数が多過ぎて見難いかなぁ。
みなくるは見やすくて使いやすいけど容量が少なくてアクセスも少ないですね。
MUSIC TRACKはログインしないと使いにくいけどアーティスト同士の繋がりというか交流が盛んですね。
MySpaceなんかもユーザーが多くて活発みたいですね。

結局自分に取って使い勝手がいい所を探すしかないようですね。

色々登録してみるのもいいでしょうね^^
色々に人に聴いてもらってのインディーズですからね^^

by Kn鮎 (2010-05-09 02:25) 

夕時

閉鎖じゃないと思いますよ。

そもそも繋がらないけど読み込みが続いて消えた表示みたいなのがでないし
サイトは消えてるとは思えないです。
今まで放置していたのはなんらかの大きな理由で
意図的に放置されていたんでしょう。
閉めようと思えば簡単に告知して閉めることは出来ますし
いくら会社が倒れてもこんなにお金のかかった有名なサイトを
放置はしないでしょう。

まあそう考えると結局このまま無責任に
消えてもおかしくないっちゃおかしくないですけどね。

管理者がいないか、もしくは
著作権の問題とかもありますし、この会社の関係者か
音楽の管理組織かなんかが
停止させてるのかな? 

ここはすごく愛用してましたがよくよく考えると不審なサイトだったと
気付きます。

by 夕時 (2010-06-01 23:04) 

Kn鮎

夕時さん、コメントありがとうございます。Kn×鮎のKnです。
NEXTMUSICが繋がらない状態が続いてますし、
もう閉鎖か閉鎖でないか、というレベルの話ではないですよね。
実際、「停止してましたが再開します。」
なんて話になったとしたそれこそ暴動モンですw

自分は2002年の5月から利用していましたが、
不信なサイトだったとは思いませんけど。。
むしろリコメンドやコンテストや着うたなど
インディーズアーティストのバックアップという面では
頑張ってたと思います。

この1年はリコメンドも止まってましたし、
管理もずさんになってた気がしますけど。
by Kn鮎 (2010-06-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。