刹那   切ない [音楽]

以前、自分の曲の解説だったか・・

刹那さいっぱいの、とか書いたら

知らない方に
刹那とは通常使わないので「切なさ」と書かれた方が良いと
指摘されたことがありその後なおして
この「刹那」はどういう時に使われるのか調べたことがある。

刹那の語源&由来

さて、そういったことをふまえて

ふまえなくてもいんだけど(:D)┐

Kn×Ayuのユニット曲『刹那-setsuna-』について少し書こうと思う。

この曲で大ゲンカしてユニット解散の危機にまで陥ったのだけどそれは又後日。

今日は楽曲ができていく経過を簡単に書いてみようと思う。

何故って・・?


私(鮎)がヒマだからです。。。( ̄‥ ̄)=3


この曲は、
私が弾いたピアノから始まった。

ピアノを弾いていて、こんな感じをメインに曲が出来ないかと
Knに音源を送った時から刹那の制作がはじまっていった。

まだイメージしかできてなくてメモ帳替わりに保存しておいた
グダグダの録音をそのままKnに送った。

その適当なイメージ音源がコチラ↓


最初ピアノから静かにハジマッて、で、イントロのトコのバックでー、なんか言葉がボソボソ聞えたりしてーんでー、
と、必至にイメージをカタコトでKnに説明した。
説明が非常に下手くそな私なのだ。

音源を聴いたKnから「すごくいいじゃん!」と反応の良い返信が来たので
早速キーボードでも弾きmidiにした音源をKnに送った。

そして、
少ししてKnから送られてきた
アレンジしたさわりのデモ音源がコチラ

このデモ音源を聴いた時、
自分のイメージ通り、それ以上のアレンジに
興奮して鳥肌が立った。

それから、ほぼ同時に歌詞もお互い考えて進めていった。

私も歌う予定だったが
どこをどちらが歌うとか決まってなかったので
お互いに浮かんだ歌詞をどんどんとメモしていき
歌詞が浮かぶと歌詞修正途中経過と日付をつけてmixiのメールで送る。

mixiメールだとお互いのメールが受信と送信で保存されるし
歌詞も確認できるので。

オケの制作が少しでも進むと
音源を送ってくれるので私も確認する。
この音はいらない?とか、いる?とか、
イメージはどう?などと、話しながら進行してく。

トントンと順調に進んで行った。
それでも、わたしのPCの刹那のフォルダに残っているファイルだけで
Knからの音源の数22個。

曲がどうやって完成していくかを自分で日記に書くこともあるかと思って
保存していたのだけど
モストラブの音源は、この倍以上のファイルが残っている。

わたしが弾いたピアノの音源も、同じ数以上Knに送っているのだが
Knは必要な最終的なファイルしか残してないのでKnのPCには残ってない。

そして、
しばらくして、歌詞がなんとなく出来てきたので
「最初だけなんとなく歌ってみたから」とKnっちが送ってくれたデモがコチラ

この歌に、Knの歌いかたと声が実にあっていると感じた。

で、自分も歌ってみたのだが・・・

実にピンとこない・・

と、正直なことをKnに伝える。

そして歌詞がほぼ出来上がって
Knが最初から最後まで通して歌ってみたという音源が
その後送られてきたのだが・・・

わたしのイメージ通りだった。

すっごいいい!!!と返信。

これはKnのための曲だ、と感じたが、
自分は歌わないでコーラスにまわりたいとはまだ言えず。

するとKnが

「いいでしょ!?この曲すごく自分らしく自然に歌える!」

と、カッコよく歌えてご機嫌なKn。

「オレよりかっこよく歌えるなら鮎ちゃんも歌ってもいいよ~ o(≧▽≦)o 」

と、憎たらしいことを言うので再び、私も歌ってみた。

・・・が、、ダメだ・・・くそっ!完敗(>_<、)だ!

この歌は、Knにあげよう。と決めた( ̄‥ ̄)=3


そしてKnに

「私はイメージ通りには歌えないのでKnがソロで歌ってほしい」と、伝えた。

「悔しいけど、私にはこんな風に歌えない。これはけんの曲だわ。わたしは裏に回る!コーラスとか色々はぁ~とか言うわ!」

と、言って
私は英語を調べ囁く言葉を考えたりコーラスを考えたりした。

そして、この後、完成したのだが・・・

どうしても最終的に気になったことがあった。

私がこだわったのはピアノの音。

自分の音ではない気がして、イントロから気になっていた。

キーボードで弾く時、リアルタイム入力なので、
カウントを聴きながらちゃんと弾いてもオケと微妙にズレたりする箇所がでてくる。
なので、たいていそれをいつもKnが修正してくれているのだ。

けど自分で思いをこめたピアノの音の表情と違う気がして
この刹那に関しては、どうしても気になって
もっと生に近いピアノの音がほしくて
アップする寸前になって
「Midiのピアノの音でなく生でピアノを弾きたい」と
今さらになって私が言いだしてしまったのだ。

その後に、ものっすごいモメてケンカが勃発することになるのだけど、
それはこっちに置いておいて(ノ_ _)ノ♪

「だったら、ピアノのmidi音源を抜いた音を鮎ちゃんに渡すからオケを聴きながら生でピアノ弾いて重ねてよ。」
と、言ってもらえたので
オケをヘッドホンで聴きながらそれにあわせて
ピアノを最初から最後まで通して弾くことにした。

オケにあわせて1つのミスもミスタッチも許されない生録音なので大変だったが
5ヶ月の制作期間を経て
生ピアノやアレンジ、歌詞、ラップ、 コーラスと、

随所にこだわった刹那が完成した。
   ↓
刹那-setsuna-




そして、この曲のために撮りためてきた写真を使用しPVも制作。

わたしにとっては思い入れのある
ものすごい好きな曲の1つだ。


『刹那-setsuna-』 by Kn×Ayu


言い切らない [ひとりごと]

私(鮎)が感想コメントなどを書くとき
気を付けていることは

言い切らない

最後まで言わないとかって意味でなく
文章を言い切りの文章にしないってことです。

そのほか、てにをは の使いかたも気を付けないとまずいことになります。

メロディーはイイですね。

って書いちゃうと
メロディーだけしかイイとこないのかよっ!って思われる場合もあるので
メロディーがイイですね。 って「は」より「が」にしたほうが感じ悪くなくなる。

メロディーがいいです。

これは、先生が生徒に感想を言ってるように見えるので私は言いません。
私が審査員として応募者に対してコメントしてるとかなら別だけど。

メロデイーがいいです。
よりも、
メロディーがいいですね。
と、いち個人の感想コメントにしたほうが
断然ソフトで感じよくなります。

どんな場合でも、
コメントしたあと自分で読み返して
自分がそう書かれたらどう受け取るかなぁ?って考えてみるのも必要かも。
と、私は思うので、
感想コメント書くのって
すっご~~~く気を遣うし大変かも
って ことを言いたいのでした>^)))彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。