言い切らない [ひとりごと]

私(鮎)が感想コメントなどを書くとき
気を付けていることは

言い切らない

最後まで言わないとかって意味でなく
文章を言い切りの文章にしないってことです。

そのほか、てにをは の使いかたも気を付けないとまずいことになります。

メロディーはイイですね。

って書いちゃうと
メロディーだけしかイイとこないのかよっ!って思われる場合もあるので
メロディーがイイですね。 って「は」より「が」にしたほうが感じ悪くなくなる。

メロディーがいいです。

これは、先生が生徒に感想を言ってるように見えるので私は言いません。
私が審査員として応募者に対してコメントしてるとかなら別だけど。

メロデイーがいいです。
よりも、
メロディーがいいですね。
と、いち個人の感想コメントにしたほうが
断然ソフトで感じよくなります。

どんな場合でも、
コメントしたあと自分で読み返して
自分がそう書かれたらどう受け取るかなぁ?って考えてみるのも必要かも。
と、私は思うので、
感想コメント書くのって
すっご~~~く気を遣うし大変かも
って ことを言いたいのでした>^)))彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。