まつぼっくり  [ひとりごと]

さっきボーっとしていたら
詩が浮かんできたので
ピアノで弾き歌いしようかと思ったけれど
いくらなんでもこの詩じゃなぁwσ(^◇^;)

と、詩だけに踏みとどまった鮎(凸♀)です>^)))彡


◆まつぼっくり◆

人はツンツンしていたら
誰かを傷つけてしまうんだ

自分じゃわからないだろうけど
きみはなんだか痛いんだ

まつぼっくりの実の方は
まるくって痛くはないけれど
葉っぱはツンツンしてるから
刺さるとウッっと痛いのさ

きみは実でなく葉っぱだよ

痛くて細い葉っぱだよ

針のような二葉松(にようまつ)
5本の束のは5葉松(ごようまつ)

北半球には100種類
マツ科の仲間がいるんだよ

だけどきみには何人の
友達いるか数えたかい?

きっと寂しさ気付くはず

日本の中では有名な
アカマツ クロマツ ゴヨウマツ
おそ松くんは漫画だよ
松の種類じゃないんだよ
赤塚不二夫の漫画だよ

by 鮎なのだ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。